メンタルがたり

転職したら仕事が続かなくなったADHDの雑記ブログ

自己紹介~生きづらさを抱えながら~

こんちには。

ウニ太郎と申します。

小学生ぶりにブログを始めようと思い登録してみました。

なんかタイトルがレストランでのメニューの

~○○を添えて~

っぽくなってしまいました。

要点を囲って読みやすくするやつ私もやりたいんじゃ。

なんか自己紹介は誰も読まないから記事にするべきじゃないらしいんですが、雑記ブログなので気にしないことにしました。

私は結構読む派なんですよね。。

 

自己紹介

  • 1990年代生まれ
  • 新卒で入った会社で鬱になり、ADHDが発覚
  • 数年その会社に勤めた後、念願の障害者雇用で転職
  • と思ったら上手くいかなかったので短期離職→別の会社で社内ニートになり休職
  • 始めての休職でどうしようか人生を考えている

 

とこんな感じの人生です。今年ももう残り4ヶ月ですがやばすぎてほんとどうしようか・・・。

 

予兆はあった

ADHDが発覚したのは社会人になってからですが、学校生活やアルバイトでは今思うと特性だったのかなと思うことがたくさんあります。

例えば、

 

「レジの打ち間違え」

「なんかありがとうございましたの゛あ゛が突然言えなくなる」

「前を見てなくて売り場に台車ごと突っ込んで怒られる」

「職場のピコ太郎に似てる人にピコ太郎みたいっすね!wwと言ってキレられる」

 

等々…ベタなものからなんだそれ…というものまで色々とミスってます。クレジットカード関係のこともやらかしてるのでミス(った)コン(テスト)グランプリ最優秀賞狙えそう。

最後のはASDみがあるような気がしますね。

思い返せば「あの時のあの出来事は発達障害だったから起こったことなのか・・・」と気づくことも多く、誰が言ったか言い得て妙ですが、

「人生の伏線回収」を体験しました。(こんな伏線回収はいやだ)

もちろんその頃は自分が発達障害とは思わず、

゛仕事 ミス 繰り返す゛

゛仕事 ミス 再発防止゛

とか色々調べました。問題を放置はしていませんでした。

そこで゛発達障害゛と検索結果が出てきて

「ほーーんもしかしたらこれじゃね…?」

と思って初めて心療内科の門を叩くも、そこの医者に

「こんなんだれにでもあるんだが????そんなんで発達障害とか言うんじゃねえ甘えんなks(要約)」

と言われてしまい…この話は別記事に書きますね。

 

学生時代にぼっちになりまくったことや、仕事でやらかしたこと、どんな仕事をしてきたかを交えて、慣れてきたらゆるく情報も発信していけたらいいなあと思います(願望)

でもやらかしが酷いので、下手したら特定余裕なのでは・・・そんなことに震えつつ、日々の詰んでる感をお伝えできればと思います。

 

とりあえずおわり