メンタルがたり

転職したら仕事が続かなくなったADHDの雑記ブログ

休職って・・・

こんにちは、ウニ太郎です。

自分は今メンタルで休職しているのですが、今回はどうして休職してるのかをつらつらと書いていこうかと思います。

今まで何してたの?

ADHDやメンタルをよく発動させてしまっていた私ですが、新卒から数年間県外の一般雇用枠でニッチな仕事をしていました。

何をしてたかっていうと身バレしそうなので、事務職が多い障害者雇用枠でエンドレスお祈りされるくらいのニッチな仕事です・・・とだけ。

ただその仕事の内容が、ケアレスミスが命に関わる、臨機応変な対応を求められるような・・・いくら自分で対策してもしきれない明らかに自分の特性には向いていないものでした。

幸い誰も亡くなるなんてことはありませんでしたが、上司や先輩にたくさん迷惑かけたな、本当に申し訳ないという思いで何度も折れながら常にクソざぁこメンタルで働いていたので、

「今回は途中で発達障害って分かったから申し訳なかったな・・・次は最初から障害をオープンにして働こう」

「自分も向こうも得意不得意がわかっていれば役割分担がしやすいだろう」

と考え、障害者雇用で初めて転職をしたのです。

某エージェントさんに上記の理由で転職したいと伝えた際に「障害をオープンにして働くことは申し訳なく思わないんですか?」と言われて

そんなこと言われたらどこでも働けないやんけと悲しくなったな(小声)

 

転職したら落ち着くかな?と思っていたけれど

そんなことはなくて森生えますね。

ようやく事務職で入れた・・・と思って安堵したのをよーーーく覚えています。

エージェントを通しての転職だったのですが、そもそも内定時に向こうが提示していた条件と実際の条件にかなりの相違がありました。

入る前ならまだしも入った後に相違してたら気をつけようがないんじゃ

今までずっと働いていたので働いていないという環境が落ち着かなかったんです。

そこで条件を確認してとはいえ、焦った気持ちで入社してしまった私にも落ち度があります。

ということで、経歴に傷はつくけれど再転職だと意気込み転職活動を再開したのです。

 

次の職場で・・・

意気揚々(でもない)と転職活動を再開させた私ですが、前回の転職活動はなんだったんだというくらい面接も書類選考も通り、あっさり内定をいただきました。

前回失敗したから今度はきっと大丈夫!条件も配慮事項も職場の雰囲気も確認OK!

仕事内容も大丈夫!

しごとねこ に対する画像結果

 

そうだったらよかったのにナー・・・

入社してからあれよあれよと社内ニートに。

なんでェ・・・?

時々「発達障害はメモを取らないしミスがすさまじいし被害者ヅラするし態度にも問題があるから干される」とか、

そういう話を聞いてはいましたが、そもそも

  • ミスするほど仕事がない
  • 会話もない
  • 何もない虚無

むしろメモ魔ですしおすし・・・。

悲しいかな、仕事内容がすぐ終わるものしかなく・・・終わった後は何をすればいいの?

何か出来ることはありますかと毎日聞き、掃除はした、マニュアル作成もした、自分がわからない社内用語もまとめた、在庫の個数も数えた。

それでも毎日やってたらいずれ終わってしまう、そうしたら次は・・・?

あいつ何もしてなくね?と絶対思われているだろうなつらいつらい、と思い始めます。

 

毎回聞いても「無いんだよね、困ったなあ・・・何かあったら声かけるね(^_^)ピスピス」

いや、ないんかいと

 

そもそも最初のニッチな仕事はべらぼうに忙しく、息つく暇もないくらいでした。

逆に「呼吸しているだけでお金貰いたいンゴ・・・」と思っていたくらいです。

なので一社挟んだとはいえこの忙しさのギャップに耐えられず、仕事くださいと伝えてはいるものの、なんだかんだ先延ばしされてるなと不信感を覚えてしまったのです。(他にも色々不信感はあったんですけどね)

加えてやることがないと、時間だけが有り余るので色々考えてしまうのです。

仕事がないと他の人とのやりとりも無いし、「仕事がなくて・・・」なんて相談もできず

  • 自分はなんでここにいるんだろう?
  • 法定雇用率の為だけにとりあえず雇われたのか
  • 働いていない自分を周りはどう思っているんだろう
  • 元々働けていたのに、これじゃあ信用されない
  • 雑談しようと話しかけてもなんかよそよそしい、仕事をしていないからそりゃ会話したくないよな

等々、全てをマイナスに捉えるようになってしまいました。

社内ニートなんて座ってるだけでお金もらえてサイコ~!と思うかもしれませんが(自分もそう思ってた)

図書館に行って周りの人は本を読んでいるのに、自分は本がなくてひたすら座っている

そんな感じでした。

こうなる前に会社のカウンセリングや病院や上司にも伝えてはいたのですが、そもそもの状況が改善しなかったのでついに倒れて救急車、即休職となってしまいました。

休職している現在、あの拠点にいるだけで・・・と想像するだけで動悸がしてきます。

今やめたら短期離職が連続してしまう。

こうなったらどこも採用なんてしてくれないよなあ、どうしよう・・・と毎日悩む日々が続いています。

家に毎日籠もっているのはよくないし、幸いにも近くに寺社があったりするので散歩がてらリフレッシュに行ったりしてますが(リフレッシュされるとは限らない)

 

とりあえずおわり